修了後

というわけで、すべて課程を修了し、修了書をいただきました。

勤務先の図書館では、司書資格を持っている方のほうが時給が高いため、賃金について交渉しましたが、上がらず。

今担当している業務が、司書の業務じゃないから、ダメだそうで。

残念。

次回、図書館勤務をする場合には資格を利用できると思うので、まあ、良しとします。

現状、司書資格保持者は、カウンター業務、持っていない私は、論文の主題による分類業務および外部からのメールによる問い合わせ(著作権関係)対応なのですが、逆じゃないかね。

どっちかっていうと、図書の主題による分類や、レファレンス業務などは司書の専門業務で、カウンター業務は専門業務ではない気がするが。。。

司書課程で、科目がありましたけどね。

 

。。。

 

10月入学で、5月末修了なので、8か月か。

テストを受けられる月を計算に入れていれば、6か月でも終了できたなあ。。。

成績は、たいしたことないですが。