修了後の手続き

全ての科目が合格し必要単位を取得したところ、翌月に修了証書が送られてきました。

プラス”退学届け”と"一般教育訓練の教育給付金の支給申請について”というチラシとアンケート。

退学届については提出しなくても自動的に除籍扱いになるので、放っておこうと思います。

アンケートは答えておきました。

教育訓練給付金については、早速ハローワークに問い合わせました。

私の場合は1年以内に図書館司書コースを修了し、同一の事業主の適用事業に引き続いて1年以上雇用されていたため要件を満たします(はじめて給付金を受けようとしたため、1年でOK。通常は3年かな?)。

ハローワークの担当の方が、申請時に必要な書類は、申請書、受講証明書、領収書、免許証(身分証明書)、通帳またはカード(口座番号がわかるもの)、マイナンバー通知書、印鑑ということを教えてくださいました。

「教育訓練修了証書および教育訓練給付金支給申請書」は近畿大学に請求します。

近畿大学通信教育部事務局に申請書を請求すると、修了証書、支給申請書、領収書を返送してくれるため、それをもって管轄のハローワークへ向かいました。

 

ハローワークはあまり人がいませんでしたが、30分くらいは待たされました。あまり窓口の人がいなかったかな。。。

ただ、窓口へ呼ばれた後はサクサクっと進み、手続き終了。その後1週間かからずに口座に給付金が振り込まれました。

なんだかんだで、25000円弱が振り込まれました。

司書取得までにかかった費用は10万円ちょっとというところでしょうか。

 

スクーリングや図書館実習などを取らなくても、すべての単位を取得できるため、まとまった自由な時間が取れない方や、できるかぎり受講費用を節約したい方には近畿大学はお勧めかなと思います。