2020-01-01から1年間の記事一覧

マルチタスクはしんどいと思う

電話応対が一日20件以上。 窓口対応が5件以上。 何かの作業をしているときに遮られ、効率の悪いこと。。。 書類作成を覚えなければならないのだけれど、何度も中断されるのでミスが多い。 あーいやだいやだ。

転職してみて1か月

なかなか大変。 何が大変なのか、整理してみます。 1.書類作成に関して、マニュアルはあるのだが、ケースバイケースが多く、細かいことを確認しなければならない。確認しなければならない相手は常に忙しそうで、尋ねることに罪悪感を覚える。 2.指示を出…

転職に当たって不安な事

転職を決めました。 面接も受け、内定もいただきました。 学生時代の同級生や、正社員として勤めていたころの同僚が、 プライベートと仕事をやりくりしながら働きつづけているところを見て パートで緩く働く自分が甘えているような気がして、恥ずかしいと感…

修了後の手続き

全ての科目が合格し必要単位を取得したところ、翌月に修了証書が送られてきました。 プラス”退学届け”と"一般教育訓練の教育給付金の支給申請について”というチラシとアンケート。 退学届については提出しなくても自動的に除籍扱いになるので、放っておこう…

修了後

というわけで、すべて課程を修了し、修了書をいただきました。 勤務先の図書館では、司書資格を持っている方のほうが時給が高いため、賃金について交渉しましたが、上がらず。 今担当している業務が、司書の業務じゃないから、ダメだそうで。 残念。 次回、…

5月24日試験結果

図書館概論 80点 図書館制度・経営論 80点 図書・図書館史 70点 わーい!!! 全単位取った~ しかし10月に入学した際に、テスト日程を把握しておけば、3月に全科目取れてたかもなあ。。。 さて、これからどうしよう。 現状司書として勤務していないので、賃…

web試験

図書館概論、図書・図書館史、図書館制度・経営論の3科目をweb受験。あまりやり切ったという感じがしない。 合格だといいなあ。。。

試験申し込み

5月24日の終末試験を申し込んだ。 会場はwebしか選べなかった。 コロナの影響か。。。 とりあえず、最後の3科目申し込んだ。 これから勉強だ。。。

タイピングの練習

外出自粛のムードだが、そんなに苦ではない。 むしろどこかへ行かなくちゃとか、実家に顔を出さなくちゃとかいうプレッシャーから解放された気がする。 ただ、時間はあるのでこの機会にタイピングの練習と読書。 あとテスト勉強か。 タイピング練習をしてい…

図書・図書館史参考文献

炎の中の図書館史:110万冊を焼いた大火 2019年11月25日発行 早川書房 図書館史の学習を進めるにあたって、市立図書館から借りてきた図書。 図書館の歴史というか、ロサンゼルス中央図書館の図書館史。 時系列が行ったり来たりするため読みにくかった。

自宅待機延長

コロナ騒ぎで、自宅待機になってしまったのだが、延長が決まった。 前半はどうにも気持ちが落ち着かず、家の片づけをしたりそわそわしたりしていたのだが、最近慣れてきたような気がする。 5月24日の試験のための勉強と、タイピングの練習をするつもり。 (…

3月15日試験結果

図書館サービス概論 71点 児童サービス論 80点 図書館情報資源特論 65点 よかった、合格だった。 図書館情報資源特論、ぎりぎり~。 5月に図書館概論、図書館制度・経営論、図書・図書館史の試験を受ける予定。 最初は、学外会場で受験しようと思っていたけれ…

受講計画

仕事が自宅待機になってしまったが、レポートがすべて終わっていて手持無沙汰。 試験はまだ残っているのだから、勉強すればよいのだけれど。 10月に受講を開始するにあたって、あまり計画を立てていなかったため、11月の試験を受けそびれ、4月に試験を受けら…

図書・図書館史レポート合格

13日の夜に提出したレポートが14日には返却されました。 合格だった! 噂通り添削が早く、講評が優しいお言葉でした。 これで、レポートはすべて合格だ~

図書・図書館史レポート提出

昨晩、図書・図書館史のレポートを提出した。 なかなか、各時代の特徴をコンパクトにまとめるのが難しかった。 これで、レポートはすべて提出。 学校図書館司書の単位を取るかどうかで迷い中。

図書館概論レポート合格

図書館概論のレポートが返ってきた。 合格だった。 これでレポートはあと一つ。 図書・図書館史のみ!!! マスクのゴムとして使用するために、髪の毛用ゴムを探していたのだが、ぜんぜん見つからない。 ユザワヤまででかけて、それっぽいものをやっと見つけ…

マスク発見

どこを見ても本当にマスクがない。 少し前までは、子供用マスクとか小さ目マスクとか時々見かけていたのだけれど。。。 今日ホームセンターに行ってアルコールシートを探していたところ、目の前にマスクが!!! 最初気付かなかった。 お店の人に、「マスク…

図書館情報資源特論レポート合格

図書館情報資源特論のレポート、合格しました。 結果が出るまで、長かった。。。 そして、講評は無し。 2月26日に提出して、今日返却って。。。 これで再提出だったら、また1か月以上またなきゃならなかったのだろうか。 これでレポートはあと2科目。 試験結…

図書館サービス概論レポート 合格

いやあ、4回目にしてやっと合格。 よかったあ~

情報資源組織論・図書館情報技術論 科目終末試験合格

一度不合格になった、情報資源組織論・図書館情報技術論、合格だあ~!!! やった~!!! 情報資源組織論が65点で可。 そしてなんと図書館情報技術論が100点。秀。 うわーうれしい!!! 何かの間違いだったらやだなあ。

図書館サービス概論レポート返却再提出4回目

図書館サービス概論のレポート、不合格3回目。 訂正して、提出。 全部、タイプしなおしなのが、面倒。 せめて、参考文献のURLがコピーペーストできれば良いのに。 。。。って前も書いてるな。

図書館制度・経営論レポート合格

3月7日に提出したレポートが返ってきた。 合格でした。 2月26日に提出した図書館情報資源特論はまだ返却されてないけれど。。。

図書館情報資源特論・児童サービス論・図書館サービス概論 科目終末試験

図書館情報資源特論・児童サービス論・図書館サービス概論の科目終末試験受験。 特にトラブルもなく終わったが、なんだかふわふわした答案になってしまった。。。

図書館サービス概論レポート再々提出

指摘事項は、市全体として他の市の図書館と比較するようにとのことだったので、そこを書き足し、他を削って再々提出。 全部入力しなおしなのが、つらいところ。 せめて、参考文献に使用するURLだけでも、コピペできればいいのに。。。

図書館サービス概論再提出レポート返却

再々提出。 あーあ。 返却されたレポートをコピーしてwordに貼り付けた。 これを印刷して、赤字で修正してから、KULedに入力しようと考えていたのだが、なぜか印刷できない。 試しに、pdfやexcelファイルも印刷を試みたが、こちらは問題ない。 wordが駄目な…

図書館制度・経営論レポート提出

昨晩、図書館制度・経営論のレポートを提出した。 ”どんな図書館運営をしたらよいか”って難しい。 これから就職できたとしても非常勤が関の山なのに、これを考えることにどんな意味があるんだろうとひがみ根性が出てしまう。 確かに、下っ端も図書館の理念を…

情報資源組織論レポート合格

2/11に提出した情報資源組織論のレポートが返却され、合格だった。 よかった~。 講評を見たら、”前回より良い内容になりました。”と始まり、”今後は、結論部分にも更なる充実を!”で締めくくられており、本当に合格でいいんだよね?となりましたが。。。 い…

コロナウイルス

木曜日だったと思うが、トイレットペーパーやティッシュペーパーが店頭からなくなりました~なんてニュースが流れたら、次の日にはホームセンターからペーパー類がなくなっていた。。。 あ~あ~ テレビでは、”ネットでデマが流れたから”などと言っていたが…

メディア授業試験結果

情報サービス演習、情報資源組織演習の試験結果が送られてきた。 合格! やったね! もし不合格だと、またメディア授業かスクーリングを受講しなければならなかったので、そんなことにならなくて本当によかった。 お金がかかるところだった。。。 情報サービ…

図書館情報資源特論レポート提出・図書館サービス概論レポート再提出

図書館情報資源特論のレポートを2/26に提出。 灰色文献についてのレポートで、簡単に書けるだろうと思っていたら、思いのほか苦戦した。 結局、灰色文献って何なんだろう。。。 定義が時代によって変わるので、難しい。。。 図書館サービス概論のレポートは2…