転職してみて1か月
なかなか大変。
何が大変なのか、整理してみます。
1.書類作成に関して、マニュアルはあるのだが、ケースバイケースが多く、細かいことを確認しなければならない。確認しなければならない相手は常に忙しそうで、尋ねることに罪悪感を覚える。
2.指示を出す人は決まっているのだが、それ以外の人からも指示が飛んできて、どちらを優先してよいか困ることが多い(社員の様子を見ていると、役職の上下だけではなく、立場の強弱があることが感じられる)。どちらを立てても、どちらかのメンツをつぶすと思うと、気を遣う。
3.電話の取次ぎや、伝言の伝え方を相手によって変えなければならず、気を遣う。
4.派遣のため、業務内容は決まっているはずだが、それ以外の雑用をどこまで引き受けるべきか気を遣う。勝手にやってるといわれても困るし、やらなければやらないで、女性社員の不興を買うことは目に見えている。
。。。書いてて気づいた。とにかく気を使って肩身が狭いということですね。
仕事を覚えてしまえば、立場も強くなりますが。
とりあえず、辛坊、辛坊。
最悪、やめてしまえばいいや。。。