転職に当たって不安な事

転職を決めました。

面接も受け、内定もいただきました。

学生時代の同級生や、正社員として勤めていたころの同僚が、

プライベートと仕事をやりくりしながら働きつづけているところを見て

パートで緩く働く自分が甘えているような気がして、恥ずかしいと感じていました。

子供も中学生となり、自分の時間が増えたからそんなことも考えるのでしょう。

 

が、決めたら決めたでとても不安です。

自分の決断が正しかったのかどうか。

もやもやします。

何が不安なのか。。。

書き出してみました。

 

1.現在の職場に退職を申し出る際の話の切り出し方。

→退職時期の交渉でどうしたらよいか悩んでいます。

2.次の職場で仕事についていけるか。

→いままで1日6時間のパートでしたが8時間のフルタイムになります。業務内容も初めてのものです。

3.新しい環境になじめるか。

→若い人の中に入るのが不安です。

4.現在の職場はストレスフリーなのでまだ契約が残っている段階でやめるのが惜しい気がする。

→今のところも入職するのに倍率が高かったので、採用されてラッキーでした。でも、次の契約の更新はできません。

 

どう考えるか

1.本当は10月31日の退職が希望です。

次の人を見つけるのにそのくらいの時間が必要なので。

それから10月半ばに中学校の三者面談があるので、そこは今の職場の有休を使いたい。。。

転職先からは少しでも早めの就業をと求められています。

10月18日付で退職させてもらおうか。。。

2.これまで3回の異動と、2回の転職を経験していますが、業務内容が同じということは一度もなかった。。。

なんとかなるか。。。

不眠の傾向があり、昼間強い眠気に襲われることがあるのが自分でも怖いです。

3.年を取るのは仕方ない。

面接して採用されたのだから年齢に引け目を感じるのはやめよう。

傲慢な態度をとらないように注意しないと。

4.どのみち契約更新がないのだから仕方ない。

登用試験もあるのですが、受ける気になれない。

とてもホワイトな職場だと思うのですが、なぜか病気療養の人の割合が高い気がします。

将来に対する漠然とした不安で病むのだろうか。。。?

 

転職する人って、同じような不安があるのではないかと思います。

こんな私に私が他人としてアドバイスするとすれば。。。

今、手にしているものを手放すことについて、未練を持ってもしかたない。

転職してみて、ダメであればまた考えればいい。

クビにされない限り3年は頑張ろうね。

 

あ~でもやっぱり不安だ。